ものづくりプレス
2025-07-16
ポジティブリスト制度とは?食品用容器の安全基準をやさしく解説
私たちが日常的に使っている食品用容器や包装。
これらが安全に使用できるよう、実は厳格な規制が設けられています。
その一つが「ポジティブリスト制度」です。
この制度は、食品に触れる材料に使える化学物質をあらかじめリスト化し、それ以外の物質の使用を禁止することで、食品の安全性を確保する仕組みです。
本記事では、ポジティブリスト制度の概要とその重要性について解説します。
ポジティブリスト制度の背景
従来、食品用容器の安全性を管理するためには「ネガティブリスト制度」が採用されていました。
この制度では、有害性が確認された物質だけを禁止し、それ以外の物質は特に規制がありませんでした。
しかし、これには問題がありました。
新たに有害物質が判明しても、それが規制されるまでに時間がかかり、消費者が危険にさらされるリスクが残っていたのです。
この問題を解決するため、2020年6月から「ポジティブリスト制度」が導入されました。
この新制度により、食品用容器の安全性管理が大きく強化されました。
ポジティブリスト制度の仕組み
ポジティブリスト制度では、食品用容器・包装材料に含まれる化学物質を事前に安全性を確認し、リストに載せられた物質のみが使用できる仕組みです。
これにより、消費者が知らず知らずのうちに危険な化学物質に触れるリスクが減ります。
具体的なポイント
対象となる材料
プラスチック製の食品容器やラップなどが含まれます。
許可された物質のみ使用可能
有害性が確認されていない物質のみがリスト化され、これ以外の物質は使用できません。
未認可の物質は使用禁止
リストに載っていない化学物質の使用が禁止されることで、危険物質の混入を防ぎます。
この制度によって、私たちが使用する食品容器の安全基準がしっかりと守られるようになり、健康リスクが大幅に減少しました。
食品用容器の安全性向上
ポジティブリスト制度の導入により、食品容器に含まれる化学物質の安全性が事前に確認されているため、従来見逃されていた危険な物質が市場に出回ることはありません。
例えば、以前は規制対象外だった物質が後から有害性が判明することがありましたが、この新制度により、そのような事態を防ぐことができています。
また、食品企業や容器メーカーは、使用する材料の選定においてより厳しい基準を設けるようになり、消費者にとってより安全な食品包装が提供されるようになりました。
消費者にできること
私たち消費者も、より安全な食品容器を選ぶために意識を高めることが大切です。
以下のポイントを意識して、食品用容器を選ぶようにしましょう。
信頼できるメーカーの製品を選ぶ
ポジティブリスト制度に準拠しているかどうかを確認し、安全基準を守った製品を選びましょう。
プラスチック製品の種類をチェック
食品容器に使用されるプラスチックの種類を確認し、適切な用途に合った容器を選んでください。
古い容器の使用に注意
経年劣化により、化学物質が溶け出す可能性があるため、古くなった容器の使用は避けることが推奨されます。
まとめ
食品用容器の安全性を守る「ポジティブリスト制度」によって、私たちが日常的に使う包装材料に含まれる化学物質の安全性が大幅に向上しました。
この制度により、消費者はより安心して食品を摂取できるようになり、健康リスクを減らすことができます。
しかし、安全な食品容器を選ぶためには、消費者一人ひとりの意識も大切です。
信頼できるメーカーから、安全基準を守った製品を選び、健康的で安全な食生活を送りましょう。
富士ゴム化成では、長年培ってきた技術と経験を活かし、ポジティブリストに対応した製品や加工技術を提供しています。
「ポジティブリストの高品質な製品をお探しの方」は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください!
▶この記事を読んだ方におすすめの記事はこちら!
URL:https://www.fujigom.co.jp/manufacturing/20250713-4939/
▶製品実績を見る
記事検索
NEW
-
2026/02/25“納期遅延”は予防できる:ゴム・樹脂部品のリードタイムが伸びる5要因と、発注側が打てる対策...
-
2026/02/23洗浄剤・離型剤がトラブルを呼ぶ:密着不良・ベタつき・白濁を防ぐ“工程化学”の注意点...
-
2026/02/21サプライヤー変更で品質が崩れる本当の理由:同等品切替で必須の「変更通知」と「再評価」チェックリスト...
-
2026/02/21初回品承認(FAI/PPAP相当)を軽量化する:立上げで最低限そろえる“証憑セット”...
CATEGORY
ARCHIVE
-
2026
お知らせ 29 -
2026
ゴム 29 -
2026
その他ものづくり 29 -
2026
成形・加工方法 29 -
2026
樹脂・プラスチック 29 -
2025
お知らせ 352 -
2025
ゴム 352 -
2025
その他ものづくり 352 -
2025
成形・加工方法 352 -
2025
樹脂・プラスチック 352 -
2024
お知らせ 244 -
2024
ゴム 244 -
2024
その他ものづくり 244 -
2024
成形・加工方法 244 -
2024
樹脂・プラスチック 244 -
2023
お知らせ 41 -
2023
ゴム 41 -
2023
その他ものづくり 41 -
2023
成形・加工方法 41 -
2023
樹脂・プラスチック 41 -
2022
お知らせ 7 -
2022
ゴム 7 -
2022
その他ものづくり 7 -
2022
成形・加工方法 7 -
2022
樹脂・プラスチック 7 -
2021
お知らせ 18 -
2021
ゴム 18 -
2021
その他ものづくり 18 -
2021
成形・加工方法 18 -
2021
樹脂・プラスチック 18